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ウェルネスとは

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ウェルネスとは

ウェルネスとは、健康を身体の側面だけでなくより広義に総合的に捉えた概念で、米国のハルバート・ダン医師が『輝くように生き生きしている状態(1961)』と提唱したのが最初の定義です。
その後、世界中の研究者らがウェルネスの解釈と追定義を重ね、人種、民族、国家、性別、性的指向、宗教、言語の違い、見地からの様々な解釈があります。
また、社会情勢、時代によって人々のライフスタイルと価値観も変容していくなかでその概念も変化しています。

近年の定義には2015年、グローバルウェルネスインスティチュート(Global wellness Institute:GWI)が提唱する「身体的、精神的、そして社会的に健康で安心な状態」、日本でも『身体の健康、精神の健康、環境の健康、社会的健康を基盤にして輝く人生、豊かな人生(QOL)を志向している』という新しいウェルネスの定義を私たちは提唱しています。

ウェルネスとはなにか

今、世界中で“ウェルネス”が時代の上位価値として浮上してきています。
ウェルネスとは、健康を身体の側面だけでなくより広義に総合的に捉えた概念で、米国のハルバート・ダン医師が『輝くように生き生きしている状態(1961)』と提唱したのが最初の定義といえます。
その後、これまで多くの研究者らがウェルネスの解釈と追定義を重ねてきましたが、人種、民族、国家、性別、性的指向、宗教、言語をはじめ、様々な見地からの解釈があっていいものです。

ウェルネスとヘルス(健康)の違い

ウェルネスとヘルス(健康)とはどう違うのでしょうか。
ウェルネスとは、「元気」や「爽快」を意味する英語「well」で、「病気」を意味する「illness」とは対照的な言葉です。病気ではない「状態」を「健康」(ヘルス)と表現してきたのが一般的であるのに対し、健康は手段・ベースであり、豊かな人生、輝く人生を目指している過程こそもウェルネスであり、より広い健康観を超えた「生き方」「ライフスタイルデザイン」を表しているものがウェルネスと我々は提唱しています(図1)。

図1.より広い健康観であるウェルネス図1.より広い健康観を超えたライフスタイルデザインがウェルネス

ウェルネスツーリズム~サードプレイスへの旅~
荒川 雅志 著 NPO日本スパ振興協会 編著
フレグランスジャーナル社(2017)より

マズローの欲求階層説を利用してヘルス(健康)とウェルネスの位置づけを説明すれば(図2)、健康への欲求とは、安全と安心の欲求に属する低次の「基盤的な欲求」にあたるものといえます。
一方、ウェルネスとは、基盤的な欲求の要素も包含しつつ、より上位の欲求、「自己実現」の欲求を目指すものといえるでしょう。
先進諸国、成熟社会の多くは、マズローの5段階説でいう低次の欲求はすでに満たされつつあり、高次の欲求である「自己実現」に向かっています。
我々が、人類の自己実現欲求の高まりが、ウェルネスへの欲求と可能性をさらに広げていくことでしょう。

図2.マズローの欲求5段階説におけるヘルスとウェルネスの位置づけ図2.マズローの欲求5段階説におけるヘルスとウェルネスの位置づけ

ウェルネスツーリズム~サードプレイスへの旅~
荒川 雅志 著 NPO日本スパ振興協会 編著
フレグランスジャーナル社(2017)より

産業から見たヘルスとウェルネス

ヘルス(健康)と聞いたとき、多くの人々は肉体あるいは精神的な側面に目を向け、健康診断の結果など、医学的、定量的な物差しにより不健康、健康と決めていることが多いでしょう。診断基準、物差しが変われば、これまで健康とされてきた人が不健康とされる事態も過去には起こってきたのです。
産業の視点からのヘルスとウェルネスの整理をすれば、ヘルスとは実のところは“疾病産業”であり「受け身」です。人々がこのビジネスの顧客になるのは、特定の症状や疾患に見舞われたり、身体に何らかの反応が現れたりしたときに限られます。本来的には、誰も顧客になどなりたがらないはずなのです。
これに対して、健康に対する前向きなビジネスがウェルネス産業です。『健康を基盤に、より健康に、美しく、輝く人生を志向している状態』がウェルネスであります(荒川2017)。何かに没頭する、熱中する、生き甲斐を見つけている時、人々は、ヘルス(健康)を気にかける意識などないでしょう(図3)。

図3.産業から見たヘルスとウェルネスの整理

ウェルネスツーリズム~サードプレイスへの旅~
荒川 雅志 著 NPO日本スパ振興協会 編著
フレグランスジャーナル社(2017)より

成長するウェルネス産業市場

物質的豊かさから精神的豊かさへ、自己実現の欲求に向かっていく人類は、『より健康に、美しく、人生を豊かに彩るライフスタイル、新しい健康観であるウェルネス』の顧客になろうとするでしょう。
健康に対する前向きなビジネスともいえるウェルネス産業はヘルスケア市場を包含し、2015年時点で3兆7,200億ドル(≒372兆円)と極めて巨大となっています(図4)。

図3.ウェルネス産業世界市場規模図4.ウェルネス産業世界市場規模

ウェルネスツーリズム~サードプレイスへの旅~
荒川 雅志 著 NPO日本スパ振興協会 編著
フレグランスジャーナル社(2017)より

ウェルネスという概念で考えると、健康・医療はもちろんのこと、衣・食・住といったライフスタイル産業、さらには経済社会のウェルネス、文化的活動、環境のウェルネスに至るまで、あらゆる分野から参入可能なテーマとなります。
ツーリズム業界でも、世界中の名だたるホテルチェーンがこの魅力的なキーワード、“ウェルネス”を新しいビジネステーマ、ビジネスチャンスと捉え、ウェルネスを前面に打ち出したメニュー開発、サービスを提供しはじめています。
多業種、多職種、異業種の連携、相互交流によるサービスイノベーション創出、ニューマーケット開拓の可能性がウェルネスには広がっているのです。

新しい健康観、新しいウェルネスの定義

ウェルネスとは、社会情勢、時代によって人々のライフスタイルと価値観も変容していくなかでその概念も変化していくものであります。
次代のライフスタイル産業を研究する私たちは、多様な志向層、多様なプレーヤーが参画できるウェルネス産業の幕開けにふさわしい「新たなウェルネスの輪郭」を提案したいと考えました。
最初の提唱者ハルバート・ダン以降のたくさんの提唱や、もっとも近年の定義にはグローバルウェルネスインスティチュート(Global wellness Institute:GWI)が提唱する「身体的、精神的、そして社会的に健康で安心な状態」があります。
これらを参考に私たちは、『身体の健康、精神の健康、環境の健康、社会的健康を基盤にして、輝く人生、豊かな人生(QOL)を志向している』いう、世界で最も新しいウェルネスの定義を提唱しています。
狭義の健康観に囚われず、医学的診断の結果に一喜一憂することなく、個々の身体的、精神的状態のみでなく、社会的、周辺環境との良好な関係を含めて総合的に捉えること、輝く人生に人生を豊かに彩るライフスタイルを送ること、志向すること、デザインすることがウェルネスであり(図5)、広義の健康観であり、健康観を超えた生き方ともいえます。

図5.新しいウェルネスの定義

ウェルネスツーリズム~サードプレイスへの旅~
荒川 雅志 著 NPO日本スパ振興協会 編著
フレグランスジャーナル社(2017)より

  • 「身体の健康、精神の健康、環境の健康、社会的健康を基盤に、輝く人生、豊かな人生(QOL)を志向している」
  • 「より健康に、美しく、人生を豊かに彩るライフスタイルをデザインしている、新しい健康観」

(荒川, 2017)

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